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よくあるご質問と回答

固定IP光についてのよくあるご質問と回答を掲載しています。

固定IP光について

ej電話は今までと同じ固定電話の番号が使えますか。
NTT東日本/NTT西日本の一般加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することができます。
※なお、番号ポータビリティのご利用には、別途1番号毎に 同番移行工事費(2,000円/税抜)およびNTT電話加入権休止費(2,000円/税抜)が必要となります。
固定IP光に帯域制限はありますか。
帯域制限はございます。
連続的に、また大量の通信をご利用される一部のお客さまについて、ネットワーク資源の品質・公平性確保を目的とした通信利用の制限を実施する場合がございます。
最低利用期間や違約金はありますか。
最低1ヵ月間ご利用いただくことを前提としたプランとなっておりますので、1ヵ月の最低利用期間を設けております。
ej電話でナンバー・ディスプレイは使えますか。
「ej電話 着信番号表示」(400円(税抜)/月)というオプションサービスをお申し込みいただくことで、ご利用可能です。
「ej電話 着信番号表示」は、かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。また、留守中などで電話に出られなかった場合でも着信履歴が残ります。
※着信番号表示の利用には、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要です。
最低利用期間を過ぎた後は、契約期間の縛り(拘束期間)はありますか。
最低利用期間経過後は、拘束期間は設けておりません。ご希望月で解約が可能となります。なお、解約受付期間は下記の通りとなりますのでご注意ください。
解約受付は毎月20日までの受付とし、20日までに解約手続きが完了された方は、解約手続きを実施した当月末での解約となります。
※解約月は月末までサービスのご利用が可能です。
固定IP光に変更すると速度は速くなりますか。
現在ご利用中のフレッツ光回線の速度・品質は変わりません。
現在ご利用中のフレッツ光設備をそのままに、提供元のみNTT東日本/NTT西日本からinet!Communicationsに変更となります。
※なお、転用時に回線タイプの品目変更をご希望の方はinet!Communications カスタマーサポートへお問い合わせください。
固定IP光はどのくらい速度が出ますか。
最大概ね1Gbpsですが、お客様のご利用状況、建物環境、およびご契約プランにより異なります。
最大通信速度は、技術上の最大値であり、お客様宅内での実利用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境や回線の混雑状況等により低下する場合があります。 
ej電話で国際通話は利用できますか。
ej電話から国際電話をかけることが出来ます。
国際通話をご利用の場合は、「010」をダイヤル後、続けて国番号をダイヤルし、そのあと相手国内番号をダイヤルしてください。
例)ニューヨークの(0212)□□□-△△△△に電話する場合。
010(国際電話であることを示す番号)+1(国番号)+0212(ニューヨークの市外局番)+□□□-△△△△
NTTフレッツ光から固定IP光に変更すると、速度や回線品質は変わりますか。
現在ご利用中のフレッツ光回線の速度・品質は変わりません。
現在ご利用中のフレッツ光設備をそのままに、提供元のみNTT東日本/NTT西日本からinet!Communicationsに変更となります。
また、転用時に品目変更(回線タイプの変更)を行うことも可能です。
ej電話は事業用としても利用は可能ですか。
利用可能です。
NTTの加入電話には住宅用・事務用の区別があり基本料金も異なりますが、ej電話の場合、その区別はなく、4つのタイプ「ej電話 基本タイプ」、「ej電話A エースタイプ」、「ej電話 オフィスタイプ」、および「ej電話 オフィスエースタイプ」がございます。
なお、ej電話をご利用中でもタウンページ・ハローページに電話番号を掲載することが出来ます。
(オフィスタイプ・オフィスエースタイプのご契約は必須ではありません)
固定IPアドレスはいくつ利用できますか。
1契約(1ID)で利用できる固定IPアドレス数は1つです。
複数の固定IPをご希望の場合は、ご相談ください。
電話番号は電話番号を加入電話またはINSネット64のまま、インターネット接続だけ固定IP光に出来ますか。
インターネット接続だけ、固定IP光へお申し込みいただけます。
電話番号を加入電話またはINSネット64のままにした場合、電話に関するご請求はNTT東日本/NTT西日本からとなります。
インターネットが繋がらなくなった場合、どこに電話すればいいですか。
inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。
加入電話からej電話にした場合、電話機は買い替えが必要ですか。
アナログ回線用電話機であればそのままご利用可能です。
ただし、加入電話等でご利用のレンタル機器についてはご利用いただけません。
なお、ISDN回線のデジタル電話機やG4規格のFAXなど一部使えない電話機もございますのでご注意ください。
固定IPとはどのようなサービスですか。
固定のグローバルIPアドレスを利用することで、インターネット上でお客様のパソコン(サーバ)や設置している機器を特定できるようになり、VPN構築やWEBカメラの設置、固定のグローバルIPが必要なオンラインゲーム、オンライン証券取引などをご利用いただくことができます。
導入事例については、<"https://www.inets.jp/case/">こちらをご参考ください。
ej電話で電話をかけると、電話番号は相手に通知されますか。
設定により「通知」または「非通知」にすることができます。
ej電話のお申し込み時に、発信者番号通知の設定を「通知」 / 「非通知」から選択いただけます。
また、通話ごとに始めに 「186」を付与することで「通知」、「184」を付与することで「非通知」となります。
発信者番号通+B1+B111知の設定変更は、inet!Communications カスタマーサポートへお問い合わせください。
ej電話を申し込まなくても固定IP光を申し込むことは出来ますか。
インターネット接続だけ、固定IP光へお申し込みいただけます。
電話契約を加入電話またはINSネット64のままにした場合、電話に関するご請求はNTT東日本/NTT西日本からとなります。
固定IP光はMacでも利用できますか。
ご利用いただけます。
ご利用に際して設定方法などご不明な点がございましたら、inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。
固定IP光で複数のパソコンを接続することはできますか。
複数のパソコンで接続することが可能です。
パソコンを複数台で接続するためには、固定IP光で提供するルータ機能を内蔵したホームゲートウェイ、または市販のブロードバンドルータが必要となります。
※1つの回線を共有しますので、複数のパソコンで同時に接続を利用している場合、速度が低下する場合がございます。
ej電話でキャッチホンは使えますか。
「ej電話 コールウェイティング(300円(税抜)/月)」というオプションサービスをお申し込みいただくことで、ご利用可能です。
「ej電話 コールウェイティング」は、通話中に第三者から着信があると、割込み音(ツー・ププッ・ププッ・・・)が聞こえ、フッキング操作によりお話しを保留したまま第三者と通話ができるサービスです。
転用承諾番号を家族以外に取得してもらうことは可能ですか。
転用承諾番号を第三者に取得してもらうことは出来ません。
転用承諾番号を取得するためには、ご契約者の確認が必要となりますので、必ずお客さまご自身で取得をお願いします。
転用番号は何度も発行してもらえるのですか。
転用承諾番号は複数回取得することが可能です。
転用承諾番号を取得いただいた日から15日を経過した場合は無効となります。
再度発行が必要な場合は改めてNTT東日本/NTT西日本へお申し込みください。
NTTで利用しているフレッツ・テレビはそのまま利用できますか。
「ejテレビ(750円(税抜)/月)」というオプションサービスをお申し込みいただくことで、そのままご利用可能です。
ひかり電話だけNTTに残すことはできますか。
ひかり電話のみNTT東日本/NTT西日本にて継続することはできません。
現在ひかり電話をご契約中のお客さまは、固定IP光へお申し込みが完了した時点で、回線およびej電話としてinet!Communicationsとのご契約となります。
※オプションサービスによっては、固定IP光へ引き継ぐことが出来ないサービスがございます。詳しくは、inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。
フレッツ安心パックは固定IP光に転用しても割引が継続されますか。
転用後は、NTT西日本が提供する「フレッツあんしんパック」に適用される割引は継続されません。
NTTで利用しているフレッツ・あずけ~るはそのまま利用できますか。
ご利用可能です。
「転用」後も「フレッツ・あずけ~る」をそのままご利用いただけます。
ただし、NTT東日本エリアで、フレッツ・メンバーズクラブを利用されていた時の容量増量特典が無くなりますのでご注意ください。
あらかじめ、外部HDD等にデータを移動して対応いただくか、データ容量追加いただくことをお勧めします。(データ容量を追加する場合追加料金がかかります。詳細はNTT東日本にお問合せください。)
NTT西日本で利用しているセキュリティ対策ツール(および、セキュリティ機能ライセンス・プラスオプション)はそのまま利用できますか。
ご利用可能です。
「フレッツ光ネクスト隼」または「フレッツ光ネクストハイスピードタイプ」でセキュリティ対策ツールを利用していた場合、固定IP光に転用後もそのまま継続利用できます。
なお、有償サービス「セキュリティ機能ライセンス・プラス」オプションをご利用中のお客様は継続してNTT西日本からのご請求となります。
※「フレッツ光・プレミアム」または「Bフレッツ」でセキュリティ対策ツールを利用していた場合、固定IP光への変更にともない専用のセットアップツールの画面より再設定が必要となります。
※光回線を新設された場合は、セキュリティ対策ツールのご提供はございません。inet!Communicationsで提供するセキュリティオプションまたは、別途市販のセキュリティソフトをご利用ください。
NTTで利用しているフレッツ・ウイルスクリアはそのまま利用できますか。
inet!Communicationsでは、フレッツ・ウイルスクリアは提供していませんが、NTT東日本/NTT西日本から引き続き提供されるオプションとしてご利用いただけます。
なお、NTT東日本/西日本のオプションサービスに関するご料金はNTT東日本/NTT西日本からのご請求となります。
NTTで利用しているひかりTVはそのまま利用できますか。
現在のひかりTVのご契約形態によってはそのままご利用いただけます。
ひかりTVをNTT東日本/NTT西日本と契約されている場合、または、ひかりTV for ISPフリーサービスをぷららと契約されている場合は、プロバイダーをinet!Communicationsに変更してもそのままご利用いただけます。
他社プロバイダーのオプションサービスとして契約されている場合は、プロバイダーを変更(解約)するとひかりTVも解約となる場合があります。
詳しくは、ご契約先にご確認ください。
NTTで利用しているひかり電話はそのまま利用できますか。
転用によって「ej電話」として、そのままご利用可能です。
ただし、ひかり電話にて「安心プラン」または「もっと安心プラン」をご利用の場合、「ej電話 基本タイプ」「ej電話A エースタイプ」「ej電話 オフィスタイプ」「ej電話 オフィスエースタイプ」への変更が必要となります。
固定IP光をNTTフレッツ光に戻すことはできますか。
戻すことは出来ません。
固定IP光へのお申し込みが完了した後、フレッツ光に戻したり、他社の光コラボレーションサービスに再転用することはできません。
お申し込み後にフレッツ光に戻すには、固定IP光を解約し、再度新規にフレッツ光へのご契約が必要です。そのため、フレッツ光開通工事費が必要となります。
NTTで利用しているフレッツ・v6オプションはそのまま利用できますか。
フレッツ・V6オプションは現在の環境のまま、固定IP光でも引き続きご利用いただけます。
現在、Bフレッツコースを利用してますが、そのまま転用できますか。
【NTT東日本をご利用中のお客様】
現在Bフレッツコースをご利用中のお客様で、既にフレッツ 光ネクストに切り替えが完了している場合はそのまま転用可能です。
現在のご利用回線サービスにつきましては、NTT東日本の『開通のご案内』をご確認ください。
※Bフレッツ ニューファミリータイプをご利用中の場合は、品目変更(回線タイプの変更)の手続きが必要となります。inet!Communications カスタマーサポートまでご連絡下さい。
NTTで利用しているU-NEXT(映像サービス)はそのまま利用できますか。
現在のU-NEXTのご契約形態によってはそのままご利用いただけます。
U-NEXTをNTT東日本/NTT西日本と契約されている場合、または、U-NEXTと直接契約されている場合は、プロバイダーをinet!Communicationsに変更してもそのままご利用いただけます。
他社プロバイダーのオプションサービスとして契約されている場合は、プロバイダーを変更(解約)するとU-NEXTも解約となる場合があります。
詳しくは、ご契約先にご確認ください。
固定IP光に変更した場合、設定変更は必要ですか。
現在フレッツ光ネクストをご利用いただいているお客さまは、設定変更の必要はございません。
現在Bフレッツをご利用いただいているお客さまは、設定変更が必要になる場合がございます。ご利用環境によって異なりますので、詳しくはinet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。
現在フレッツ光ライトコースを利用してますが、そのまま転用可能ですか。
現在フレッツ光ライトコースをご利用中のお客様は、サービス変更(品目変更)が必要となります。
また、品目変更にともなう工事費(基本料)は2,000円(税抜)~となります。詳細はinet!Communications カスタマーサポートまでご連絡ください。
NTTで利用しているリモートサポートサービスはそのまま利用できますか。
「リモートサポート」(500円(税抜)/月)として、そのままご利用いただけます。
転用承諾番号とはなんですか。
現在契約されているフレッツ光から固定IP光へ転用する際に、NTT東日本/NTT西日本から発行される手続き専用番号になります。
NTT東日本/NTT西日本の窓口(WEB・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。
詳しくは<"https://www.inets.jp/service/ip-hikari/apply.html?tab=tab01">「お申込みの流れ」をご確認ください。
転用承諾番号はどのように申し込むことが出来ますか。
NTT東日本/NTT西日本の専用WEB、専用ダイヤルから取得いただけます。
<NTT東日本 フレッツ光をお使いの方>
・専用サイト:<"https://flets.com/tenyou/" target="_blank">https://flets.com/tenyou/
(受付時間)8時30分~22時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
・専用ダイヤル :NTT東日本 フレッツ受付センタ 0120-140-202
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
<NTT西日本 フレッツ光をお使いの方>
・専用サイト:<"http://flets-w.com/collabo/" target="_blank">http://flets-w.com/collabo/
(受付時間)7時~25土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
・専用ダイヤル:0120-553-104
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます

詳しくは<"https://www.inets.jp/service/ip-hikari/apply.html?tab=tab01">「お申し込みの流れ」をご確認ください。
固定IP光の料金にはひかり電話の料金も含まれていますか。
固定IP光の料金はインターネット回線のみの料金となります。ej電話をご利用いただく場合には、別途ej電話の料金が必要となります。
ej電話の各プランはこちらをご参照ください。
毎月請求書を発行していただけますか。
お支払方法を銀行振り込み払いを選択いただくことで請求書の発行っております。
inet!Communications カスタマーサポート
支払方法はどのようなものがありますか。
お支払いは「クレジットカード」「口座振替」「コンビニ払い」「銀行振込(請求書)」からご選択いただけます。
※なお、「クレジットカード」「口座振替」の場合、ご本人様名義のみ受け付けております。
NTTフレッツ光から固定IP光に変更すると、どのくらい料金は安くなりますか。
現在のご契約内容によって異なります。
詳しくは、inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。
NTTフレッツ光とプロバイダーの支払い方法が異なる場合、固定IP光に変更した時に、支払方法は変更する必要がありますか。
ご変更いただく必要はございません。
inet!Communicationsのお支払い方法に従い、フレッツ回線及びプロバイダ料金をまとめて請求させていただきます。
※NTTへの支払い方法ではなく、inet!Communicationsのお支払い方法が適用となりますので、あらかじめご注意ください。
アナログ電話からej電話にしたら通話料が安くなりますか。
ej電話へ変更することで、通話料がおトクになります。
加入者電話の場合、通話料が、市内、市外、県外と、距離によって異なります。
ej電話の場合、全国どこにかけても一律3分8円のため、おトクな通話料でご利用いただけます。
ej電話の通話明細は見れますか。
通話明細はインターネット上からご確認いただけます。
通話明細ページ URL:<"https://usertool.mbos.jp/ejcall/" target="_blank">https://usertool.mbos.jp/ejcall/
なおご確認いただくには「開通のご案内」に記載されているお客様IDとパスワードの入力が必要です。
お手元に情報がない場合、弊社にて再発行いたしますのでinet!Communications カスタマーサポートまでご連絡ください。
引き落としはどこからされますか。
運営会社である、株式会社イージェーワークスからの引き落としとなります。
口座振替の通帳印字は「カ)イージエーワークス」となります。
※なお、一部ご利用銀行によって文字制限等により表記が異なる場合があります。
ejテレビの月額利用料はいくらですか。
ejテレビのご利用には月額750円(税抜)が必要です。
なお、CSの視聴には別途オプション契約が必要です。
(内訳)
ejテレビ伝送サービス利用料:月額450円(税抜)
テレビ視聴サービス利用料:月額300円(税抜)
固定IP光に変更したら、ひかり電話の通話料はどこから請求されますか。
ej電話の通話料として、inet!Communicationsから請求いたします。
無線ルーターは提供されますか。
オプションサービスにて「1ギガ対応無線LANルータ」(500円/月額 税抜)をお申し込みいただくことで、ご利用可能です。
※なお、既に市販の無線LANルータをご利用いただいている場合は、機器のレンタルは不要となります。
申し込みから開通までどのくらいかかりますか。
お客さま宅の設備状況により、光回線の開通時期は異なります。
お申し込みから開通まで、早ければ 2週間程度となりますが、お客さま宅の設備状況によっては 2~3か月以上かかる場合もございます。
(参考)
一戸建て/3週間~2ヶ月
マンション・アパート/2週間~1ヶ月
ご利用場所のご住所から、どのくらいで開通できるか確認することが出来ますので、お気軽にinet!Communications カスタマーサポートまでお問合せください。
戸建ての場合、ケーブルは近くの電柱から引くのですか。
電話回線と同様に電柱から光ファイバーケーブルを宅内に引き込みます。
宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を空けて引き込む場合があります。詳しくはお客さまの住居形態によって異なりますので、inet!Communications カスタマーサポートへお問い合わせください。
固定IP光にプロバイダー変更した場合、これまでと同じメールアドレスは利用できますか。
ご利用いただけます。
現在ご利用いただいているプロバイダの契約コースを変更することで、メールアドレスをそのままお手軽にご利用できます。変更方法につきましては、現在ご利用中のプロバイダにお問い合わせください。
1G対応無線LANルータは転用後に申し込めますか。
お申し込みいただくことが出来ます。
お申し込みにあたり、工事費:2,000円(税抜)が必要となります。
現在すでにフレッツ光を利用していますが、NTTに手続きは必要なのでしょうか。
現在NTTフレッツ光をご利用いただいているお客さまは、固定IP光をお申し込みする際に、NTT東日本/NTT西日本から発行される専用手続き番号(転用承諾番号)が必要になります。
転用承諾番号は、NTT東日本/NTT西日本の専用WEB、専用ダイヤルから取得いただけます。
<NTT東日本 フレッツ光をお使いの方>
・専用サイト:<"https://flets.com/tenyou/" target="_blank">https://flets.com/tenyou/
(受付時間)8時30分~22時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
・専用ダイヤル :NTT東日本 フレッツ受付センタ 0120-140-202
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
<NTT西日本 フレッツ光をお使いの方>
・専用サイト:<"http://flets-w.com/collabo/" target="_blank">http://flets-w.com/collabo/
・専用ダイヤル:0120-553-104
(受付時間)9時~17時 土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます
なお、別途NTTにご解約の連絡は不要となります。(オプションサービスの解約は除く)
詳しくは<"https://www.inets.jp/service/ip-hikari/apply.html?tab=tab01">「お申込みの流れ」をご確認ください。
フレッツ光の契約名義とプロバイダの契約名義が異なる場合はどうなるんですか。
現在ご利用のNTT回線の名義と固定IP光のご契約者さまの名義は一致している必要がございます。
現在ご契約者さまの名義が異なる場合には、契約名義変更のお手続きが必要になります。詳細につきましては、inet!Communications カスタマーサポートへお問い合わせください。
申込みはどうすればいいですか。
お客さまのご契約内容によって、お申し込み手続きは異なります。
inet!Communications カスタマーサポートまでご連絡いただくか、<"https://www.inets.jp/service/ip-hikari/apply.html?tab=tab01">「お申込みの流れ」をご確認ください
引っ越しにより移転先で固定IP光が使えない場合、違約金は発生しますか。
最低利用期間1ヶ月経過後は、拘束期間は設けておりませんのでご希望月で解約が可能となります。なお、解約受付期間は下記の通りとなりますのでご注意ください。
解約受付は毎月20日までの受付とし、20日までに解約手続きが完了された方は、解約手続きを実施した当月末での解約となります。
また、お客様の移転先でご利用できないか、inet!Communicationsにて調査をさせていただきますので、inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。
現在フレッツADSLを利用してますが、NTTに手続きは必要なのでしょうか。
現在、フレッツ・ADSLをご利用中の場合、NTT東日本/NTT西日本にご解約の手続きが必要となります。
固定IP光の開通後、お客様より解約のお申し出をお願いします。
※NTT西日本でフレッツ・ADSLをご利用中で、且つej電話のお申し込みをご検討中の場合、別途手続きが必要となります。詳細はinet!Communications カスタマーサポートまでご連絡下さい。
初期費用はかかりますか。
[現在フレッツ光をご利用中のお客様]
inet!Communicationsへのプロバイダ乗り換えにあたり初期費用は2,000円です。
[新規にフレッツ光を開通のお客様]
inet!Communicationsでの初期工事費お支払いいただく必要がございます。
詳細は「固定IP光」のページ<"https://www.inets.jp/service/ip-hikari/price.html">こちらをご参照ください 
現在契約しているプロバイダはいつ解約すればいいですか。 
お申し込み後、inet!Communicationsのご利用を開始されてからの解約をお推めします。
現在のプロバイダを解約する前に、inet!Communicationsにお申し込みいただき、その後、設定変更が完了した段階で解約すれば、インターネットが使えない期間をなくすことができます。
※プロバイダによって「解約手続きの期限を設けている場合」があります。詳しくは、ご利用中のプロバイダにご確認ください。なおinet!Communicationsはご利用開始初月は無料なので、料金が二重に発生することはございません。
タブレットやゲーム機を利用するにはどうすればいいですか。
無線LANルータをご利用いただくことで、タブレットやゲーム機もインターネットに接続いただけます。
「1ギガ対応無線LANルータ」または「無線LANカード追加」等のオプションサービスをご利用いただくことで、無線LANルータをお持ちでない方もレンタルすることが出来ます。
※なお、既に市販の無線LANルータをご利用いただいている場合は、機器のレンタルは不要です。