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よくあるご質問と回答

IP-inets フレッツ光接続コースについてのよくあるご質問と回答を掲載しています。

IP-inets フレッツ光接続コースについて

最低利用期間や違約金はありますか。
最低1ヵ月間ご利用いただくことを前提としたプランとなっておりますので、1ヵ月の最低利用期間を設けております。
最低利用期間を過ぎた後は、契約期間の縛り(拘束期間)はありますか。
最低利用期間1ヶ月経過後は、拘束期間は設けておりませんのでご希望月で解約が可能となります。なお、解約受付期間は下記の通りとなりますのでご注意ください。
解約受付は毎月20日までの受付とし、20日までに解約手続きが完了された方は、解約手続きを実施した当月末での解約となります。
※解約月は月末までサービスのご利用が可能です。
固定IPアドレスはいくつ利用できますか。
1契約(1ID)で利用できる固定IPアドレス数は1つです。
複数の固定IPをご希望の場合は、ご相談ください。
インターネットが繋がらなくなった場合、どこに電話すればいいですか。
inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。また、NTT東日本/NTT西日本から提供されるONUやホームゲートウェイの不具合等についてはNTT東日本/NTT西日本へお問合せください。
IP-inetsとはどのようなサービスですか。
固定のグローバルIPアドレスを利用することで、インターネット上でお客様のパソコン(サーバ)や設置している機器を特定できるようになり、VPN構築やWEBカメラの設置、固定のグローバルIPが必要なオンラインゲーム、オンライン証券取引などをご利用いただくことができます。
Macでも利用できますか。
ご利用いただけます。
ご利用に際して設定方法などご不明な点がございましたら、inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。)
複数のパソコンを接続することはできますか。
複数のパソコンで接続することが可能です。
パソコンを複数台で接続するためには、固定IP光で提供するルータ機能を内蔵したホームゲートウェイ、または市販のブロードバンドルータが必要となります。
※1つの回線を共有しますので、複数のパソコンで同時に接続を利用している場合、速度が低下する場合がございます。
NTTで利用しているひかりTVはそのまま利用できますか。
現在のひかりTVのご契約形態によってはそのままご利用いただけます。
ひかりTVをNTT東日本/NTT西日本と契約されている場合、または、ひかりTV for ISPフリーサービスをぷららと契約されている場合は、プロバイダーをinet!Communicationsに変更してもそのままご利用いただけます。
他社プロバイダーのオプションサービスとして契約されている場合は、プロバイダーを変更(解約)するとひかりTVも解約となる場合があります。
詳しくは、ご契約先にご確認ください。
現在、Bフレッツコースを利用してますが、そのまま利用できますか。
【NTT東日本をご利用中のお客様】
現在Bフレッツコースをご利用中のお客様もそのままご利用可能です。
現在のご利用回線サービスにつきましては、NTT東日本の『開通のご案内』をご確認ください。
IP-inetsとフレッツ光各タイプの対応については、サービスのページをご覧ください。
NTTで利用しているU-NEXT(映像サービス)はそのまま利用できますか。
現在のU-NEXTのご契約形態によってはそのままご利用いただけます。
U-NEXTをNTT東日本/NTT西日本と契約されている場合、または、U-NEXTと直接契約されている場合は、プロバイダーをinet!Communicationsに変更してもそのままご利用いただけます。
他社プロバイダーのオプションサービスとして契約されている場合は、プロバイダーを変更(解約)するとU-NEXTも解約となる場合があります。
詳しくは、ご契約先にご確認ください。
IP-inetsに変更した場合、設定変更は必要ですか。
現在ご契約のプロバイダからinet!Communicationsに乗り換える場合には、接続設定の変更が必要となります。
設定変更についてご不明な場合は inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。
毎月請求書を発行していただけますか。
お支払方法を銀行振り込み払いを選択いただくことで請求書の発行っております。
inet!Communications カスタマーサポート
支払方法はどのようなものがありますか。
お支払いは「クレジットカード」「口座振替」「コンビニ払い」「銀行振込(請求書)」からご選択いただけます。
※なお、「クレジットカード」「口座振替」の場合、ご本人様名義のみ受け付けております。
引き落としはどこからされますか。
運営会社である、株式会社イージェーワークスからの引き落としとなります。
口座振替の通帳印字は「カ)イージエーワークス」 となります。
※なお、一部ご利用銀行によって文字制限等により表記が異なる場合があります。
申し込みから利用開始までどのくらいかかりますか。
お申込み受付けから提供開始までの標準日程として4営業日いただいております。
なお、お申込みの情報に不備等があった場合は、お手続きにお時間がかかる場合がございますのでご注意ください。
戸建ての場合、ケーブルは近くの電柱から引くのですか。
電話回線と同様に電柱から光ファイバーケーブルを宅内に引き込みます。
宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を空けて引き込む場合があります。詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
固定IP光にプロバイダー変更した場合、これまでと同じメールアドレスは利用できますか。
メールアドレスは、各プロバイダー(ISP)より発行されます。固定IP光にご加入いただいた場合、現在ご利用中のプロバイダーはご解約する必要がございます。
メールアドレスを継続してご利用希望の場合、各プロバイダーがメールアドレスのみ継続いただけるコースを設けているか、ご相談いただく必要がございますので、ご利用中のプロバイダー様へご相談下さい。
現在すでにフレッツ光を利用していますが、NTTに手続きは必要なのでしょうか。
現在NTTフレッツ光をご利用いただいているお客さまは、NTT東日本/NTT西日本へのお手続きは必要です。
これからフレッツ光を設置されるお客さまは、はじめにNTT東日本/NTT西日本へフレッツ光のお申込みが必要となります。
詳しくは「お申込みの流れ」をご確認ください。
フレッツ光の契約名義とプロバイダの契約名義が異なる場合はどうなるんですか。
現在ご利用のNTT回線の名義とプロバイダのご契約者さまの名義は一致している必要はございません。
ただし、inet!Communicationsのご契約者さまとお支払名義は一致している必要があります。詳細につきましては、inet!Communications カスタマーサポートへお問い合わせください。
申込みはどうすればいいですか。
お申し込みは書面、またはフォームにて承ります。
inet!Communications カスタマーサポートまでご連絡いただくか、「お申込みの流れ」をご確認ください。
引っ越しにより移転先でフレッツ光が使えない場合、違約金は発生しますか。
最低利用期間1ヶ月経過後は、拘束期間は設けておりませんのでご希望月で解約が可能となります。なお、解約受付期間は下記の通りとなりますのでご注意ください。
解約受付は毎月20日までの受付とし、20日までに解約手続きが完了された方は、解約手続きを実施した当月末での解約となります。
また、お客様の移転先でご利用できないか、inet!Communicationsにて調査をさせていただきますので、inet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。
現在フレッツ・ADSLを利用してますが、NTTに手続きは必要なのでしょうか。
現在、フレッツ・ADSLをご利用中の場合、NTT東日本/NTT西日本にご解約の手続きが必要となります。
フレッツ光の開通後、お客様にてご解約のお手続きを行ってください。
初期費用はかかりますか。
IP-inetsのお申込みにあたって初期費用はかかりません。
その他サービスについては初期費用がかかるコースもございますので、ご検討の際には各サービスのページをご覧ください。
プロバイダの変更に工事は必要ですか。
既にNTT東日本/NTT西日本の提供するフレッツ光ご利用されていてご利用場所に変更がなければ工事は不要です。通信機器の接続設定の情報をinet!Communicationsに変更いただくだけでインターネットをご利用いただけます。
現在契約しているプロバイダはいつ解約すればいいですか。 
お申し込み後、inet!Communicationsのご利用を開始されてからの解約をお推めします。
現在のプロバイダを解約する前に、inet!Communicationsにお申し込みいただき、その後、設定変更が完了した段階で解約すれば、インターネットが使えない期間をなくすことができます。
※プロバイダによって「解約手続きの期限を設けている場合」があります。詳しくは、ご利用中のプロバイダにご確認ください。なおinet!Communicationsはご利用開始初月は無料なので、料金が二重に発生することはございません。
今使っているプロバイダのメールアドレスは使えますか。
ご利用いただけます。
現在ご利用いただいているプロバイダの契約コースを変更することで、メールアドレスをそのままお手軽にご利用できます。変更方法につきましては、現在ご利用中のプロバイダにお問い合わせください。
申し込みから開通までどれくらいかかりますか。
最短で約4営業日程度です。
お申し込み書類の内容に不備がなければ、最短4営業日ほどで固定IPを発行し、ご利用が可能となります。
プロバイダ乗り換えとはどういうことですか。
プロバイダ乗り換えとは、現在NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツ光やフレッツ・ADSLをご利用中の方が、フレッツ回線はそのままで、他のプロバイダに変更をすることです。その際、フレッツ光回線やフレッツ・ADSL回線はそのまま利用しますので、NTT東日本/NTT西日本の初期費用はかかりません。
また、光回線とプロバイダサービスをセットにした「固定IP光」への乗換えもおすすめです。