アイネットコミュニケーションズ アイネットコミュニケーションズ

お引っ越しに伴うお手続き

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご利用いただいているコースによって異なります。
お引っ越しとあわせて、ご利用コースの見直しのご相談や、お手続きに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

現在のサービスのご確認方法

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご契約いただいているサービスによって異なります。
現在ご契約中のサービスがわからない場合はこちらからご確認いただけます。

現在ご契約中のサービスを選択してください

現在ご利用のサービス毎にお手続き方法をご案内します。

「IP-inets フレッツ光」
「IP-inets フレッツADSL」
「固定IP光」 / 「ejひかり」
「その他のサービス」

「IP-inets フレッツ光」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、フレッツ光回線の移転手続きを行ってください。

inet!Communicationsのお手続き

「ご登録情報の変更」(inet!Communicationにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

集合住宅から戸建にお引っ越しの場合、戸建から集合住宅にお引っ越しの場合は、別途ご契約サービスの変更手続きを行ってください。

登録情報変更申込書

※inet!Communicationsでは、フレッツ光の回線タイプ(ファミリータイプとマンションタイプ)によってサービスが分かれていますので、回線タイプが変更になる場合は別途ご契約サービスの変更手続きが必要になります。

※固定IPの再取得には、標準日程として、固定IP1の場合は4営業日程かかります。 日数は目安であり申請が遅れる事もありますので余裕を持ってお申込ください。

「固定IP光」 / 「ejひかり」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

inet!Communicationsのお手続き

「固定IP光」「ejひかり」「ej電話」「ejテレビ」の移転手続きはお電話にて承りますのでinet!Communications カスタマーサポートまでご連絡ください。
※移転先のご住所、電話番号についてもお伺いしますので事前にご用意ください。

「固定IP光」 / 「ejひかり」 お引越しの流れ

STEP1 inet!Communicationsのお手続き

お引越しが決まったら、inet!Communications カスタマーサポートまでご連絡ください。
お電話にて、お引っ越し先のご住所をお伺いし、現在ご利用中の光回線の撤去、および、移転先での回線工事日の受け付けを行います。

※お引っ越し先がejひかり提供エリア外の場合は、お引っ越し先でご利用いただける他のサービスをご案内します。

STEP2 必要書面のご返送
お手続きに必要な書面を送付しますので、ご記入・ご返送ください。
STEP3 現在ご利用中の光回線の撤去

工事担当にて、回線撤去作業を行います。

・お客様の立会が必要な場合があります。

・お引っ越し前のご住所へお送りする返却キットにて、レンタル機器をご返却ください。

STEP4 お引っ越し先の光回線工事(ご利用開始)

工事担当にて、回線工事を行います。

・お客様の立会が必要な場合があります。

・工事が完了しましたら、インターネット接続設定を行ってください。

※回線移転に必要な費用については状況によって変わりますのでinet!Communications カスタマーサポートまでご連絡ください。

「IP-inets フレッツADSL」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(116)にて、フレッツ・ADSL回線の移転手続きを行ってください。

inet!Communicationsのお手続き

「ご登録情報の変更」(inet!Communicationにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

登録情報変更申込書

※お引っ越し先でフレッツ・ADSLがご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてサービス変更をお考えの場合は、inet!Communications カスタマーサポートまでご連絡ください。

「その他のサービス」をご利用のお客様

現在ご契約中のサービスをそのままご利用される場合

お引っ越し先でも現在ご利用中のサービスをそのままご利用されるお客様は、お引っ越し先が決まりましたら、お早めにお手続きください。

ご契約コースの見直しをお考えのお客様

お引越し先で現在と同じサービスが利用できない場合やお引越しを機会にご契約サービスの見直しをされたい場合はinet!Communications カスタマーサポートまでお問い合わせください。